人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼酎紀行 古澤さん
小玉醸造さんにお別れを告げ、山の中の飫肥を後にし、次の目的地である大堂津へ向かったのでした。

30~40分で大堂津の駅前へ。

古澤醸造所は駅から1分くらいの距離。

でも例によってナビの仕事放棄。(ナビよ最後まで面倒見てくれ、懇願!)

実は10年ぐらい前にもお邪魔したことがあったのに・・・・スイマセン

焼酎紀行 古澤さん_b0179052_16411375.jpg
焼酎紀行 古澤さん_b0179052_1642966.jpg



蔵元って言うとやっぱりこんなイメ‐ジですよね

明治25年(1892)創業の老舗中の老舗!

時代を感じさせてくれる、なんとも趣のある佇まいです

ここで名作八重桜、ひとり歩きなどが作られているのです

お蔵様に入りご挨拶させていただきまして

ん!美人発見!

社長様(正確には代表社員と言うのですが)の妹様!

さすが元ミス日南!!

社長様は所用で留守をされていましたが(アポのときに伺っていて知ってはいましたがちょっと残念)、でも超美人な妹様に再びお会いできて満足

社長様とは以前先代がご存命だったときにお会いしご案内していただきお世話になったのでした(ちなみに社長様もきれいな方ですよ)

焼酎つくりと美貌を兼ね備え

天は二物を与えた~!

肝心の蔵の中ですが、とっても情緒がありすばらしい!でも専門的な話なので難しいため割愛させていただきます

でもひとつだけ。古澤さんでは麹つくりに三角棚を使用しているのです。

三角棚については興味のある人は調べてみてくださいね

焼酎紀行 古澤さん_b0179052_17271745.jpg


蔵の中らしい画像もどうぞ
焼酎紀行 古澤さん_b0179052_17293037.jpg


なんだかんだで時間が過ぎてしまい、お蔵様にお礼とお別れを告げ、市内に戻るのでした

古澤さんへ行く編もうちょっと続く
by 4crewcolors | 2009-09-27 17:58
<< 続 古澤さん よくある日常 >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors