<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
料理人の神業。
ある日、営業中に
とてつもないオーダーが入った時の事です。





通常オーダーでのパスタ9種類のオーダー。

因みにこの日ご予約ではない通常のお客様で一気に20名様がご来店しました。
ご予約ではないので通常MENUからのオーダーでしたので、
これだけの数のパスタのオーダーが入ったわけなんです。


M(michi)「オーダーお願いします!」

G(GARCIA)「了解~。食事だし、パスタとかいっぱいオーダーあるやろ?」

M「はい、とりあえずパスタは、1・2・3・4・・・・・・9個入ってます。」

G「りょ~~かい!!」

とGARCIAは調理に取り掛かる。

すると、GARCIAは準備をしながらなにやらメモをしている。
この時はなんのメモだか僕には解りません。

テンポ良い動きで準備をしている。


ん?


ちょっと待てよ。。。

これって、

もしかして9種類一気に作るのか!?


そう言っているうちに
オープンキッチンのガスコンロ全部にフライパンが!
b0179052_202576.jpg
b0179052_204042.jpg


M「マジですか!?一気にやるんですか?」

G「おぅ!>オレはな、やる時はやるで!これから、ええもん見したる!」

普段はやれ、面倒くさいや、だるいだなんて言ってるんですが、この時のGARCIAの眼つきが違ってました!


何かを狙ってる・・・職人の眼になってる・・・





め、珍しぃ~~~



準備も終わり、パスタを茹で始めソースを作り始めた。


・・・スゴイです。ホントに。。。
ガス口1つ1つガスの強さが違うのをすべて把握していて、ソースの作る順番が全部決まっていたかのように
調理しているんです。
b0179052_2181044.jpg

途中パスタがくっつかないように茹でている時にかき混ぜるのも完璧なタイミングです。
b0179052_212367.jpg


麺が茹で上がり仕上げをしているGARCIAを見て

M「なんて無駄のない動きなんだろ。」

と、思いつつ出来上がったパスタのテーブルチェックし、提供です。
b0179052_2173061.jpg


僕は、初めてパスタを同時に9種類のパスタを作る人を初めて見ました。
今まではどんなに忙しくてもパスタのオーダーは最高でも4・5種類でしが、
それを一気に9種類なんて。。。

これぞまさしく、



神業です。


後々このことについてGARCIAにインダビューしてみました。

M「すごかったですね、あの神業!」

G「まぁな。michi、オレやる時しかやらないから。

M「はい。知ってます。いつもめんどくさい、とかばっかり言ってるし。」


G「いや、めんどくさがってるって言わんでええやん。自分を落ち着かせる為のおまじないみたいなもんだから。」


 「でも、どうやったらあの数のパスタが作れるんですか?」

G「あ~あれはな、まず一種類ずつ作ってたら失敗すんねん。
  だから、まずソースの種類で分けるんだよ。
  オレが最初にメモしてたろ?あの時にソースごとに分けて書き出すねん。
  麺は数の分を計算してまとめて茹でる。
  あとは火加減を調節しながらソースを作って仕上げんねや。」

M「あ、あのメモは種類分けのことだったんですね。
  それにしても初めて見ましたよ~」





正直、




ここまで、のパスタ作りができるのは

神の領域だと感じました。



滅多にお目にかかれるものではなかったので、
仕事中ではありますが、
撮影もさせていただきました。



このようなクアトロの料理人のスーパーテクニックが
時たま見れるかもしれませんね!!
[PR]
by 4crewcolors | 2009-07-16 02:58 | MICHI
ちょっと渡邉さんへ
久々のブログになってしまいました


ブログ再開ということでちょっと前のことですが、渡邉さんのところにいってきたお話を書かせていただきます

ところで渡邉さんテ誰よ?

  それは宮崎県の渡邉酒造場さんです
b0179052_17433992.jpg



見た感じ酒蔵さんとは思えないつくりですよね。どちらかといえば駄菓子屋サンという風情です


まあそれはいいとして。

中にお邪魔すると専務さんのお出迎えを受けご挨拶

この専務さん実はすんごいイケメンなのです

写真をお見せできないのが残念ですが、興味のある方は雑誌などで探してみてください

専務さんとまじめな焼酎のお話を5,6分させていただき、約1時間ほど雑談。

普通逆だと思うのだが

雑談の中身はというと

宮崎に来たらお奨めの食べ物ってなに?と伺うと

即答で牛ですと教えてくれた

ん?牛?

地鶏じゃないのか?

そんなこんなでお奨めのお店をご紹介いただき、次の予定もあるため失礼させていただく時間になってしまった。

すると

あ!そうだ、蔵の中も見てきますか?と専務さん




そうだ。それが今日の本命だった

危うく忘れるところだった

b0179052_1826556.jpg
b0179052_18264244.jpg


中の設備を見せていただき今度こそお暇させていただくのでした

とってもおいしい渡邉酒造場さんの焼酎を一度クアトロにてご賞味下さい

akiの焼酎紀行はまだあと少し続くのでした

続く
[PR]
by 4crewcolors | 2009-07-05 18:41



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧