<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
農業のお時間。
うちのお店には畑があります。

毎年、この季節になるとお店のメニューに夏野菜を使ったメニューが増えるのもこれがあってこそ。


しかし、面倒なことも多いのも事実。


b0179052_3282481.jpg



見ての通り、草ボーボーです。


そこでファーマン登場!





農業戦士ファーマン・・・・


b0179052_330483.jpg



日々、雑草と闘う正義の戦士だ。


去年は手動で草刈りしましたけど、もう今回は手で引ける状態で無いくらい草がボーボーだったので、
プーピー(ファーマン2号:猿っぽいのでMICHI)とファーやん(関西弁しゃべるのでGARCIA)が今回は機械の力を借りようということになって草刈り機を使う事にした。


プーピーの実家は農家。何でもある。



早速バイ~~ンと草刈りを始めます。


丁度草刈りも中盤に差し掛かった頃、私も草刈機を使いたくなった。



G:「なぁ、MICHI,俺もやってみたいんやけど、ええか?」



M:「ああ、いいすよ。ちょっと待ってくださいね~」




エンジンを切り、持って来る。



腰溜めに機械を固定する為にベルトを装着する。




M:「じゃぁ、エンジンかけますね~」



エンジンをかける紐に力を込めた瞬間・・・・・・














プチッ。











エンジンスターターの紐が切れてしまった!







ああっ!と言う間もなくしゅるるるる~っと紐がスターターの中に吸い込まれていく。





G:「うあ!!」


M:「うへぁえ?!」




・・・・・・・・・・・・・・・・





G:「おい、どうするよ・・・・」


M:「うへぇぇ~~、まずいっすね。」



G:「まだ、半分だけしか出来てないぞ。」







両人必死で分解する。




G:「いくぞ。」




M:「はい。」





機械:・・・・・ぷっすん。





両人:「うわぁぁ~~あかんか。」




実は今日が2日目。1日目は機械が無くて途中までやって諦めたのだ。








必死で補修。






あまりに焦っていたので写真を取り忘れてました。








40分後・・・・・



b0179052_3482111.jpg




見事復活!





無事に草刈りをして畦にもマルチを敷いて一件落着です。、


b0179052_350573.jpg









マルチを止める釘みたいなものを使ったのですが・・・







b0179052_3512925.jpg











・・・ちなみに2号は何処にも見当たりませんでした。
[PR]
by 4crewcolors | 2009-08-04 03:55 | Garcia
続 焼酎紀行 小玉さんへ
渡邉酒造さんを後にし1時間ほど車で南下し杜氏潤平で有名な小玉さんへ向かったのでした。


小玉醸造所さんは、飫肥というところにあり、今回唯一の観光飫肥城をちょっと見学。
b0179052_1811189.jpg


小玉さんから時間厳守を仰せつかっていたので、15分位の観光気分を味わい蔵に向かうことにした


車に乗り込み進むと、カ‐ナビの音声は

 
”目的地周辺です。音声案内を終了いたします”


お、おい!こんなところで終わるなよ!!


わしの知りたいのは周辺じゃなく目的地なんじゃ!

途中で仕事放棄しやがって


ちゃんと責務を果たさんかい!

ナビに突っ込んだところで返答があるわけもなく、自力で探すことに


3回ほど見回るも発見できず、とうとう白旗を揚げお蔵様にSOS


蔵からお迎えが来てくださり、ようやく辿りつけた(ものすごくわかりにくい場所でした)


お蔵様の入り口はまるでギャラリ‐のようなおしゃれなつくりで、とても酒蔵とは思えません
b0179052_1835837.jpg


でもお蔵です(当然だけど)


なぜこの写真?それは入り口の写真を取り忘れたのでした。

というわけでごまかしてみました


中に入りご挨拶させていただき、名刺の交換をさせていただくと


お迎えに来ていただいた方が社長様でした


お顔も知らずお伺いして大変失礼いたしました


社長さんは、隠すところはないから全部見ていってと、太っ腹なことをおっしゃってくださりました


感謝!!


お言葉に甘えさせていただき、普段ならまず見れないところまで拝見させていただき大満足


b0179052_18173757.jpg
b0179052_18181335.jpg
b0179052_1819433.jpg



あまりにも面白くて時間を忘れてしまったが次のお約束もあるのでお暇することにしたが
b0179052_18232843.jpg


最後にこの芋(写真は一部ですが)洗うのにどのくらいかかるのですかとたずねると



4~5時間ぐらいですと



改めて焼酎作りって大変な作業なんだと感じるのでした


そして次の目的地へ向かうのでした。


もう少しakiの焼酎紀行は続くのでした
[PR]
by 4crewcolors | 2009-08-02 18:48



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧