<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
匿名希望?蔵元様
お世話になった若潮さんを後にし、次の目的地に向かったのです。

次の地は某有名蔵元様

なのですが・・・

「うちのことはあんまりインタ‐ネットとかで来たとか書かないでね」

ということで・・・・


希望を尊重し


終了!

















というわけにはいかないので・・・


ちょっとだけ


丁寧に蔵内をご案内していただきまして


長粒米(タイ米)

b0179052_1552514.jpg



コガネセンガン

b0179052_1561135.jpg




さらに試飲・・・・のはずなのですが


私は1人で車の運転があるので飲むわけにもいかず、丁重にお断りさせていただくと


「蔵に来て飲めないのか!」とお叱りを受け


「今度は是非ちゃんと運転手付でお越し下さい!」とおっしゃってくださりました


ありがたいお話で感謝!


それから蔵の外の設備へとご案内くださり、その設備とは・・・・


焼酎を仕込んだときの廃液、絞りかすなどのリサイクルするための設備なのです

b0179052_157563.jpg


b0179052_1584549.jpg


「この設備は相当お金がかかっています」と

環境にやさしい素晴しいお蔵様です


こんな設備をお持ちのお蔵様はそうはないのです(私の知る限りあと黒木さんぐらいでしょうか)


見学も終わりお別れを告げようとすると


「ラ‐メン食べ行きましょう!」と突然のオファ‐!



「私、お昼まだなので、行きましょう」と蔵元様が



というわけでお昼をご一緒させていただきました


ああ~ご馳走になってしまった!

そんなんで今度こそお別れを告げ、次の地に向かうのでした


*ちなみのこの蔵元さんは通常、見学は一切お断りです

  あしからず


ということで続く
[PR]
by 4crewcolors | 2009-12-28 02:05
遠征2日目
AM7:00起床!

昨日よく寝たので、頭もスッキリ

本日は長~い遠征が待っている!

まったりと海岸線を流して、お約束の蔵元さんへ!


と思ったら・・・



雨・雨・雨・・・・

出鼻をくじかれてしまった


宮崎は何度も来てるけど・・・

雨にたたられたのは初めて。


気分をそがれたのでル‐ト変更。山道でいくことに


気を取り直し、約90キロ先の目的地へ出発!

走れど、走れど

山・山・山・・・

コンビにすら見当たらず

やっと見つけたコンビニでちょっと休憩

その住所を見ると鹿児島県


そうです鹿児島までの遠征なのです

その住所よく見ると・・・


志布志市志布志町志布志1丁目!

すんごい読みにく~!

約2時間、やっと到着!

若潮酒造さん

b0179052_229734.jpg

若潮さんといえば、代表銘柄”若潮”、”千亀女”と名だたる銘酒ぞろい!

中には”風来坊”となんとも親近感のある銘柄も(荒々しいのが魅力です)

蔵内を案内していただいた。

国産甕(残念なことに現在作り手がいなくなってしまったそうです)

b0179052_2301462.jpg

中国産甕
b0179052_2305854.jpg


瓶詰めした日の新聞紙でくるんだ焼酎たち


b0179052_2314299.jpg

二次もろみ

b0179052_2324079.jpg


紅芋は鮮やかな紫色です

櫂(かい)入れを体験させていただきました。(かなりの力仕事です)


*櫂入れとはもろみをかき混ぜることです

そして蒸留!
b0179052_2335599.jpg



初見学!蒸留!!

b0179052_2351028.jpg



蒸留ってタイミングなのです。

毎日するわけではなく、時間帯も早くても、遅くても当たらないときは当たらないのです。(何度も蔵元さんにお邪魔させていただきましたが、初めて当たりました!)

感動!

温度計とアルコ‐ル度数計
b0179052_2362873.jpg


度数15度くらい。


末垂れです(蒸留の最終段階です)


貴重な体験をさせていただきました。(感謝!感謝!)


とっても丁寧な対応をして下さった若潮さんにお別れを告げ次のお約束の地へ向かうのでした。

専門的な話でごめんなさい

続く
[PR]
by 4crewcolors | 2009-12-14 02:41
日本一だ!
久々のブログになり、申し訳ありません

もう今年も残りわずかになってきました。

ということで、焼酎のおいしい季節がやってまいりました。(というか1年中おいしいんですけど)

前振りがちょっと強引なのですが・・・

11月の末に、夏?休みで、またまた蔵元様にお邪魔させていただきました

芋焼酎の仕込み時期は大体9月末から12月初めぐらいですので、お忙しい時期の訪問を快く受け入れてくださり、深く御礼申し上げます。


今回は出足から過密スケジュ‐ルで休息の間もなかったのです

朝五時起床!(普段なら寝る時間なのに・・・)

始発の新幹線で羽田へ(9時しゅっぱ~つ)

11時ごろ宮崎着

そのまま都城へ。約1時間で到着

目の前には巨大タンク。

立ち上がる煙


b0179052_229856.jpg

これが日本最大の焼酎蔵



霧島酒造さん
b0179052_2303861.jpg


とにかくでかい!

お約束の時間13時半まで、ぶらり探索
b0179052_2324033.jpg

b0179052_234452.jpg


蔵の中の案内を受け仕込みの見学

蔵内の撮影禁止なので残念ながらお見せすることができないのですが、すべてシステマチィク!

焼酎仕込みの一連がすべて見れるのですごく勉強になります。(ただし蒸留は見れないけれど)

小さな蔵元様ではその日により仕込み作業が違うので、すべてを一度に見ることができないので貴重な体験でした

誰でもアポを入れると見学させていただけるのでお勧めです

霧島さんの総石高って約35万石だそうです。35万石ってどのくらいすごいかは興味のある人はゼヒ調べてみてください!(驚異的な数字なんです!)

霧島酒造さんは、たくさんの銘柄を造っておられますが、霧島、黒霧島が全体の99%を占めているそうで、今話題の赤霧島は数少ないんだな~と勝手に納得してしまいました。

霧島さんには記念品を頂き、お別れを告げ、今回の旅唯一の観光へ向かったのです。

車で約30分

関之尾の滝

b0179052_2401376.jpg

b0179052_241299.jpg



滝の壮観さもさりながら、うっすら紅葉もとても綺麗でした

さて明日の地獄の遠征に向け、宮崎市内のみょうが屋さん(超有名な焼肉屋さん)でたらふく食べ、一休み・・・

爆睡!


続く
[PR]
by 4crewcolors | 2009-12-04 02:54



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧