<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
段取り?
今年も冬は寒い!さらに雪が多い!


寒いのは嫌いじゃ~!



だが・・・



しかし・・・



それでも焼酎のおいしい季節がやってきてるのです!


こんな時はオリンピックでも見ながら黒千代香でホンノリ温かい焼酎なんて至福の時ですよね?



黒千代香(くろじょか)

b0179052_1382663.jpg


2月14日はバレンタイン一色?の中、冬休みを取ることに!




さあ~て、何処さいくべかな(悩み)




そうだ去年ぐらいから桜島の噴火がすごいらしい




何故だろう?




それは・・・



私がしばらく行っていないからだ!








桜島が怒っているのだ!



それならば・・・・




そうだ!鹿児島へ行こう!(JR東海風に)





かなり強引な!





という訳で鹿児島行きを決めたのですが、ここからが行き先の悩みが待っているのです






だって鹿児島って広いんですもの。薩摩半島(地図でいうと左側)、大隈半島(右側)どちらかに絞らないといけないんですよねぇ~。





とは言うもののその悩みも旅のうち





結構楽しいものです!





行き12:45、帰り16:30フルに使うには、どう移動すればいいのか?





足りない頭で考えるのです





日曜日・・・・それは蔵元様はだいたいお休みなのです





しかし本坊酒造さんは鹿児島最大のお蔵様!





日曜日もやっているのです!!





早速アポを!





しかし何と4時までということなのです!





4時にぎりぎり到着できる時間です。無理!!(断念)





仕方がないので奥の手!






某超有名酒屋T社長にご相談!(10数年来お付き合いにて甘えてみました)






某有名酒屋さん
b0179052_1393320.jpg






Aki『社長~、日曜日見学できるところない?』






T社長『無理!!』






AKI『だよねぇ~』





T社長『あっ!!もしかしたらS酒造さんなら・・・・、俺の紹介と言って直接電話してみて!』






有力情報ゲット!!






S酒造さんといえばここ数年酒質が格段に良くなり、とっても興味のあるお蔵様なのです(もともと良いものを作っておられるのですが、さらに洗練され素晴しい出来!)





早速S酒造さんに連絡!






S酒造さん『大変申し訳ありません、15日から操業開始なので14日は完全休業です。他の日なら大丈夫なのですが・・・』と、ものすごく申し訳なさそうな謝罪をされてしまった!





Aki『こちらが無理を言ってるのですから・・・かえって申し訳ありません。機会がありましたらお願いいいたします』





S酒造さん『是非お越し下さい!!』とおっしゃってくださり、これからの楽しみが増えた~!





しかし・・・この日の蔵めぐりは絶望!(残念!)






よし!気持ちを切り替え市内観光!!







一件落着!







その他の根回をして(半分行き当たりばったりだけど)出発を待つのでした






続く
[PR]
by 4crewcolors | 2010-02-26 01:51
最後のあがき
前の日紹介?戴いた居酒屋さんで軽く1杯


そこでは月の中(岩倉酒造)、摩無志(古澤醸造)の2杯を・・・


月の中はまともに飲むのはとっても久しぶり!(岩倉さんはとっても小さいお蔵様なので数が少ないのです。超希少品!)


摩無志は何と初めて!(古澤さんフリ‐クとしては恥ずかしながら)


摩無志は1部店舗でしか扱いが無いんですよねえ~


2つとも出来がとってもよく満足!


飲みすぎることなくホテルに帰途



朝、目が覚めると・・・


快晴!


今日は最後のあがき!もう1件のお約束が


アポの時間が13時ということで


どうしよう・・・


ということで

「そうだ!昨日”月の中”を飲んだことだし西都に行ってみよう!」


西都といえば西都原古墳群で有名なところ!


”月の中”の岩倉さんは西都にあるのです


岩倉さんは残念ながら見学の許可が下りないのです(オファ‐をしてるんですが・・・)


蔵元様には色々ご都合もあるので仕方の無い事です


まあちょっとドライブがてら行ってみようと行ってみたのです


道に迷いながらたどり着いたのですが・・・


あっ!時間が!

急いでお約束の地に向かったのでした


次の地は空港近くの鏡洲というところ


急いでいってみると・・・12時半!早く着きすぎた~!


蔵元訪問は時間厳守(何事においてもそうですが)。遅れなくてよかったぁ~!


落合酒造さん
b0179052_1183045.jpg

b0179052_120971.jpg

b0179052_1205514.jpg

b0179052_1225273.jpg

b0179052_1311357.jpg

b0179052_1314490.jpg


落合さんといえば芋はもちろんのこと、かぼちゃ、ピ‐マンといった変り種も作られる珍しいお蔵様なのです


専務さんとご対面、ご挨拶


『今年は昨日ですべての製造作業は終了したんです』
(例年より1週間程度早いそうです)


残念!


しかしゆっくりとお時間をとっていただきお話をうかがうことができました(逆に幸運?)


お蔵を案内していただきまして


三石和甕
b0179052_1241867.jpg


この三石和甕は200~400年前に作られ創業以来100年間も使われているそうです



ムラサキマサリ
b0179052_125133.jpg


芋きりの体験をさせていただきました(とっても固い!)


落合さんは”素材こそが1番”とおっしゃることを裏付けております(うまみの凝縮!!)


落合さんで使う芋は緑肥栽培で育てられた物だけを使用しているのです
*緑肥栽培については各自お調べを!


殊に芋に関しては田中耕太郎さんという人のところの物しか使わないというこだわりよう!


紅きらら ジェイレッド
b0179052_1375368.jpg


何と!たまたまですが田中さんがお蔵様にお見えになりお話させていただけた(何たる強運!!)


しかしあまりにもゆっつくりしすぎ時間が!


最後にまだ出荷前の新製品をお土産にくださりました(感謝!)



飛行機の時間に間に合わなくなるので名残惜しくもお別れすることに


毎度帰りの空港に着くと思うことですが


『また来れるといいなぁ~』

ということでとりあえず今回の宮崎編終了!
[PR]
by 4crewcolors | 2010-02-08 01:42



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧