<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
案内人無し?
祈りが届き、本日は・・・・








快晴!!








きっと焼酎の神様が微笑んでくれたのだろう!









やっと、やっと最終日にして待望の晴れ!!








本日お伺いするのは日南海岸!!










日南海岸なのに雨じゃ・・・・とっても悲しい!








しかし晴れたのだ!








よ~し!!プチ遠征が楽しくなってきた!








これから向かう先は・・・・・









油津(あぶらつ)







油津と言えば有名なのは・・・・・・???









何だろう?








多分・・・赤レンガ倉庫・・・だろう・・・きっと・・・・









しかし赤レンガへ行く予定は・・・・まだ無い









油津と言えば、私の敬愛する”寅さん”の撮影地にもなったところなのです(是非見てやってください)










油津へ行くのは”寅さん”と言う訳・・・・・ではなく、ちゃんと目的があるのです!









お蔵様の見学!!









今回数少なく最後の蔵元見学なのです










本日お伺いさせていただくお蔵様は西那須野にある某岡埜屋酒店さんのご紹介なのです









ホテルを出発し約50キロというミ二遠征









たどり着いた先は










京屋酒造さん
b0179052_1482729.jpg


b0179052_1491087.jpg







京屋酒造さんと言えば”かんろ”、”甕雫”をはじめとして数多くの銘柄を世に送り出している蔵元様なのです









お伺いしてみると・・・・・








何かあわただしく動き出した・・・・・何だ?









蔵の案内する方が1人しかいないらしい









そして今他の見学の方の案内中らしい









話が漏れ聞こえてきた









『どうしよう・・・・予約がかぶってる!』









ダブルブッキングしたらしい









先客に待っていただき合流することに落ち着いた








しかし順番無視の見学









まず最初に・・・・・









蒸留!!








減圧蒸留器
(はじめて見た!よく見てるのは常圧蒸留器なのです)
b0179052_1555971.jpg

b0179052_1563763.jpg


見た目には区別がつきません








常圧蒸留と減圧蒸留については興味のある方は各自お調べ下さい


コルニッシュボイラ-(宮崎県内に3基しか残っていないそうです)
b0179052_1573078.jpg





2次仕込み
b0179052_201744.jpg


b0179052_212811.jpg


櫂入れ中
b0179052_22435.jpg




なんやかんや見学が終わると最後にお土産を戴いてしまった






『今のところ地域限定物です』との事でした







ホテルに帰りありがたくいただきました。







感謝!







これから帰らなくっちゃいけないので観光がてら空港に向かうのでした







続く
[PR]
by 4crewcolors | 2010-04-30 02:17
色々なことがあるもんです
とってもお世話になった八千代伝酒造さんを後にし、次の地へ向かい進んだ先は・・・




鹿屋(かのや)







鹿屋と言えば鹿児島第二の都市なのです







実は今回の旅の隠れた最大の目的の場所なのです







鹿屋には私のお師匠様の奥様の弟君(Jさん)と母上がお住まいなのです







なんとも久しぶりの来訪なのです(何年お会いして無いだろう?)







車を走らせ30分くらいで霧島ヶ丘公園のふもとへ








懐かしい風景が見えご実家に到着!(17~8年ぶり?)







お会いすること自体6~7年ぶり?だと思うんだけど・・・・







Jさんとお母上と久しぶりの再会!







そしてお茶でも飲みに行こうと言う事に








そういえば鹿屋と言うとどうしても思い出してしまうのは・・・・







白熊事件(勝手な命名です・・・はい)







相当昔のお話ですが、ちょうどお盆の頃まだまだ暑い時期。鹿屋駅(バスの駅)近くの喫茶店で白熊(鹿児島名物カキ氷)を食べようと数人で行き注文したのですが・・・・・







30分経っても1時間経っても・・・・出てこない!!







とあるひとが『遅いわねぇ~。氷を今作ってるのかしら?』と笑顔でのんきにおっしゃっておられました







それから約30~40分後ようやく出てきたのでした







普通なら怒って帰ってしまってもおかしくない所だと思うけど・・・・







鹿児島の人はのんきだ!!







皆さんならどうでしょう?







と、瑣末なお話でスミマセン








と言うわけ?で近場に何にも無いと言うのでファミレスへ行くと・・・・








ここでまたまた事件が・・・・







急ぎ足の若いウェイトレスが突進してきてコ‐ヒ‐をかけられてしまった!!(手にちょっとかかった程度でたいした被害は無かったのですが・・・・)







その若いウェイトレスは平謝り







『たいしたこと無いからいいよ』といって終了。となるはずなのですが・・・・







その若い子は近くを通るたびに『先ほどはスミマセンでしたと』何度も頭を下げていってくださり、私もちょっと困惑






しかしそこまでされると








『惚れてまうやろ~~』と叫びそうになるのをグッと我慢








と、そんなことを言ってる場合じゃないのでお店を出ることに








帰り際にまた近づいてきて深々と頭を下げお見送り戴き・・退散








これから本日宿泊の地宮崎に行かなくては!!








Jさんとお別れを告げ宮崎市内に向かうことに








鹿屋から宮崎市内まで約120キロ・・・・3時間というところか?







またもロングドライブ!!








これといった盛り上がりがあるわけも無く市内に到着!!








とにもかくにもまずは飯!飯!!








宮崎に来たからにはやっぱり肉!肉じゃ~!!







早速いつもの”みょうが屋”さんに行くと
b0179052_2233499.jpg



お店の写真は使いまわしです・・・・・多分








『こんな時期に珍しいね、で、いつものでいい?』と真っ先に声をかけていただいた
b0179052_2244182.jpg

b0179052_2251339.jpg

b0179052_226037.jpg

b0179052_2264130.jpg

b0179052_2274791.jpg

b0179052_229352.jpg


いつものをおいしく戴き早々に退散







眠くて眠くて2件目に行く元気が無かったのですが、やっぱり行きつけのMさんの顔だけ見て帰ろうと思いいってみると・・・・・









無い!無くなってる!!







あ~あ。やめちゃったんだ!(宮崎の楽しみが1つ減ってしまった・・・残念)







じゃあホテルに帰って寝よ~っと思い歩いていると・・・・・





話しかけてきたキャバクラの呼び込み








ん~~ん?








よ~~~く見てみると







あっ!!このあいだ(無理やり)道案内させた子だ!!







しかも向こうも気付いた!!








そういえば・・・”今度来たときは寄ってあげるからねぇ~”って言ったよなぁ~?と頭の中を駆け巡った







すると・・・・・







『ここで会ったのも何かの縁。寄ってっくださいよ~』と言ってきた








私は悩むふりをすると








『60分7000円のところ70分7000円におまけしますから』と矢次早に言ってきた








私は血が騒ぎちょっとからかおうと








『1時間も飲めねえよ』と言ってみると








『なら30分4000円でどうですか?』と食い下がってきた








『そんなに暇なのか?』と聞くと







『暇なんですよ~!お願いします』と懇願されたが丁重に断り退散







ちょっとだけ罪悪感(僕って悪人?)







明日のミニ遠征のため体力の温存!!







雨もすっかり上がり、明日の晴天を祈りながら・・・・就寝!







続く
[PR]
by 4crewcolors | 2010-04-15 02:45



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧