<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
念願の・・・
いつものごとくご飯も食べず移動だったので恒例の”みょうが屋”さんへと思っていたら・・・・・






臨時休業!!








仕方なくご飯散策の旅に出かけることに(歩いていける範囲だけど)








色々と頭の中を駆け巡り”あ~あそこにしようかなぁ~”など思いながらも、たまには行ったことの無いところの開拓を決行!(マンネリは良くない!)








よく行くところにはよく行くところの、初めてのところは初めていくところの良さがあるものです









選んだ先は寿司割烹屋さん









天気もあまりよくない日曜日と言うこともありそんなに忙しくないらしく色々お話をしながら飲んで食べていたため・・・・写真は無し!(静かな寿司割烹で撮影も無粋だし)







とっても感じの良い気さくな板長さんでした








翌日の朝はとっても早いためホテルに戻ると・・・・









やっぱり目に入るコレ
b0179052_2211695.jpg








テンションが下がるけれどやっぱり協力しないと








部屋に戻り長丁場の運転のため早めの就寝!!










AM5:00起床!








窓を開けると・・・・







快晴!!









やっぱり焼酎の女神はいるものなんです!!








雨予報を吹き飛ばしてくれた!!








これから向かう先は・・・・・









諸塚村(もろつかそん)








諸塚村とは面積の95%を山林が占め人々の住む面積はわずか1%と言うところなのです。









市内から約120キロ・・・・約3時間くらい?









どうしても行っておきたい場所その①なのです








その場所とは・・・・・








川崎醸造所さん
b0179052_2217335.jpg

b0179052_22163716.jpg

b0179052_2251156.jpg

b0179052_2253680.jpg

b0179052_2231484.jpg








園の露(米焼酎)を醸すお蔵様なのです








金羊社さん発行”焼酎楽園 VOL25"の特集を見てから是非行ってみたいと思っていたところなのです(焼酎楽園・・・是非読んでみて下さい!)








今までも行こうと思えば行けたのですが行かなかった理由があるのです








遠い!ひたすら遠い!!








しかも国道10号線をひたすら真っ直ぐ!








飽きる!はっきり言って飽きる!!!








さらに冬場は寒い!雪も降る!!








諸塚村と言えばもう少し奥に入ると”五ヶ瀬”があり五ヶ瀬は九州唯一のスキ-場があるところで冬場には20センチ~1メ-トルの積雪があるのです。








宮崎は冬場に行くことが多いため敬遠していたのです








念願が叶いお伺いさせていただくことができました








到着すると社長様と息子様にお出迎え戴き早速蔵の中を案内していただきました








蔵の中の見学・・・・多分5分くらい?
b0179052_2241397.jpg

b0179052_227494.jpg

b0179052_2273641.jpg

b0179052_2281222.jpg

b0179052_2285434.jpg

b0179052_229205.jpg

b0179052_2294960.jpg


小さい!。とっても小さいのです!!








年間石高約80石!!


*80石といえば大体8000本と極少!!

 大体すごく小さいと言われている蔵でも300~400石程度はあるものなのです







”幻のなかの幻”と紹介されることも(実際ほぼ地元だけで消費されてしまうのが実情です)








お伺いさせていただいたときは『ちょうどコレが今期最後の蒸留です』との事でした








最後の蒸留に立ち合わせていただけてとってもありがたかったです








感謝!!








一通りの案内が終わると他愛も無いお話タイム








お茶を出していただいたのですが・・・・








『うまい!』









甘みがあり柔らかなとってもおいしいお茶なのです








お伺いしたところ自家栽培の物なのですと
b0179052_22104744.jpg








『この辺りは霧が多いので甘みのある茶葉ができるのです』とおっしゃられておりました








今回も予定が非常に詰まっているためお別れ告げると・・・・・・








『良かったら飲んでください』とお土産に








原酒!
b0179052_22134930.jpg








感激!!








大変おいしくいただきました。








出発しようとすると・・・・・








『これからどちらに向かわれますか?』と尋ねられたので答えると








503号線まで出て後は真っ直ぐです。と教えてくれた。








更に・・・・・・








『503号線まで先導するのでついてきてください』とおっしゃってくれたのですが、さすがに、お忙しいのにすごく悪いのでお断りし出発するのでした








やっぱり人の良い方達ばかりで恐縮の連続でした








”またいつかお会いできればいいな~と”思いながら次の予定地に向かうのでした








続く
[PR]
by 4crewcolors | 2010-06-13 22:24
行ってもいいのかな?
今年も大嫌いな梅雨も始まろうとしてるのにまたも強引に行ってしまうのです!






一体どこへ?








もちろん宮崎です!!








ちょうどこの時期九州って入梅するよなぁ~と思いながらどうしても行っておきたい場所があったので即断!!








訪問先のアポを取り(今回はいつも大変お世話になっているS社長様に頼み込み実現させていただきました。ありがとうございました)航空チケットの予約をし後は出発を待つばかりというところに・・・・









大事件!








口蹄疫問題!!






大丈夫か宮崎?








地元の方に確認を取ったところ一般は混乱はないということでひとまずは安心!








しかし生産者の方々のことを思うと足取りが重くなってしまったのも事実








されどいまさら変更するわけにはいかないのである程度の時間割の作業を進めるのでした








今回は場所が場所だけに天気がとっても気になっているのでした・・・・が









予報は全滅!・・・・・・雨!!








最悪!!








展開は最悪








しかし今更後に引けるか!








遂行決定!!(と言うかアポ取っちゃったから”嫌だ!!”は通用しないんだよねぇ~)






出発の当日、西那須はまずまずの天気








宮崎に着いてみると・・・・予報を覆し曇り
b0179052_243310.jpg

b0179052_243302.jpg







しかしポツポツと雨が・・・・・









とりあえず向かった先は








北郷!








北郷と言えば”櫻の郷酒造”さんがあるところ
b0179052_2441419.jpg

b0179052_244416.jpg

b0179052_2451327.jpg

b0179052_2454425.jpg

b0179052_2464194.jpg





櫻の郷酒造さんと言えば”焼酎道場”という体験型の施設を有しているのです(要予約、有料ですが内容については調べてみてください)


*ちなみに蔵の見学は無料で予約も必要ありません







ドライブがてらちょっと寄ってみただけなのですが・・・・・








閑散!!








着くまでにパラパラ降っていた雨もすっかりやみはしたものの少し肌寒い









と言う訳なのか?係りの人は








『みんな飫肥にでも行っちゃったのかねぇ~』とのんきにおっしゃられておりました

*飫肥は目と鼻の先なのです(飫肥城、飫肥天で有名なところです)









ちょっとだけ見学し、油津を抜け市内に戻りゆっくり休養!
b0179052_2485566.jpg

b0179052_2492015.jpg

b0179052_2494697.jpg

b0179052_2501593.jpg

b0179052_2504045.jpg

b0179052_2512113.jpg

b0179052_2521049.jpg


b0179052_2535248.jpg

b0179052_2543198.jpg





明日は先の読めない遠征のため早めの就寝をするのでした
[PR]
by 4crewcolors | 2010-06-04 03:03



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧