<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
続 鹿児島 人情編
明治蔵さんを一通り回らせて戴き、色々お勉強になるお話をし満足したところでお別れを告げ時計を見てみると・・・・・・





あれ?ちと予定より早い!!







ただいまの時間11時くらい。次の予定地には13時頃のお約束。次の予定地まで大体1時間半程度・・・・・・








30分くらい余裕が・・・・・(いつもぎりぎりの移動なのに珍しい!)








明治蔵さんに到着したのが思いのほか早かったんだよねぇ~そう言えば・・・








ならばお昼ご飯でも食べよう!!(普段ならばお昼も食べることも無いのです)








枕崎に来たのなら当然・・・・・・








魚!魚!!やっぱり魚!!!







ちょっとだけ移動してみると・・・・・








枕崎お魚センタ-
b0179052_147529.jpg

b0179052_1483677.jpg






ココなら何かあるだろう!








どうやら二階が食事スペ-スらしい








目に付いたのはやっぱり・・・・・








寿司!!








前回の天文館でのあだ討ちをしたのです








その中身はタカ海老(さつま甘海老)、ぶえん鰹など鹿児島ならではの面々!!
b0179052_1494878.jpg








美味しゅう戴きました








腹六分にて終了








早々に撤収!








お魚センタ-なのに魚を買わないのか?








夏真っ只中、しかもまだまだ先が長いのに生ものなんて買えるか~!







と言うわけで次の目的地へ向かうのです(何も買えず残念ではあるけれど・・・)









これから向かう先は・・・・







山川







ミニドライブをしながらの移動
b0179052_151335.jpg

b0179052_1515483.jpg

b0179052_15256100.jpg

b0179052_1541647.jpg





山川港のほど近くにお目当てのところが・・・・
b0179052_1591011.jpg

b0179052_201180.jpg







一時間ちょっと走ると目的地に着いたのだが入り口がわからず通り過ぎてしまった








そのおかげ?でレアな所に到着
b0179052_1563399.jpg

b0179052_157836.jpg

b0179052_1574859.jpg






山川駅は本州最南端の有人駅








のんびりもしてられないのでUタ-ンして今度こそ到着!!








田村合名会社
b0179052_21318.jpg

b0179052_222366.jpg

b0179052_231192.jpg

b0179052_29303.jpg

b0179052_210325.jpg



田村さんといえば・・・・







薩摩乃薫、カメ仕込み純黒、鷲尾といった錚々たるメンバ-を送り出すお蔵様なのです








鷲尾と言えば毎年5000本程度の限定品!!








さらに純黒と言えば黒麹の草分け的存在!!






黒麹って今では当たり前で何処でも造られているけれどブ-ムになる前はごく一部の蔵で作られていただけなのですが近年黒麹が見直され普及していったのです(おそらくブ-ム以前は割合から言えば2割あるか無いかの程度じゃないのかな?と思われますが正確な統計では無いので・・・・あしからず)








焼酎の麹の歴史的には・・・・







黄麹→黒麹→白麹と変遷していき白麹が主流になってきたのですが黒麹を頑固に作り続けてきたお蔵様なのです。(ちなみに甲斐商店さんみたいに黒麹だけをお造りになっているお蔵様もありますが・・・)








こういった頑固さがあってこその現在のバリエ-ション








田村さんに万歳!!







話は本筋に戻って・・・・








8月といこともあり、まだ仕込みも始まっておらず残念ではあるものの、そのおかげでゆっくりの案内をして頂き、かえって楽しい物です。(今年はあと一週間後くらいの仕込み初めだそうです)









一通り説明をしていただくと後はやっぱり・・・・・








雑談!!







蔵の人たちって何故か話し好き!!








話の中で場所柄どうしても避けられないことが・・・・・








砂風呂!







この辺りは砂風呂がとっても有名!









”この辺まで来て砂風呂行かないんですか!?”と・・・








行こうと思ってた!実は・・・・








それゆえ聞いてみた








”何処の砂風呂がいいんですか?”






山川!!







即答!!








”指宿もあるけど山川の方がいいの?”と尋ねると・・・・








”指宿は観光客がお金を使いに行くところ!!山川は地元の人がくつろぎに行くところ”との回答が









地元の人が言うならばコレは・・・・・








乗ってみるに限る!!







そうと決まれば早々の退散!!









お別れを告げ出かけようとすると・・・・・







お土産!!
b0179052_25972.jpg

b0179052_211197.jpg






何処へ行っても本当にありがたいことです(こちらが無理を言って訪問させていただいてるのに申し訳なくて・・・・・)









今度こそ砂風呂に向かって出発!








・・・・・と思いきや








”場所がわかりにくいので先導していきます!!”









何度も固辞したのですが・・・・








”先導します”の一本槍







本当に申し訳ないのですが先導していただくことに・・・・・








感謝!!








車で移動すること10分程度・・・・・







防波堤だよな~?コレって!








分かり難い!確かに!








こんなところに道があるなんて思わないもんなぁ~!








到着し見回すと・・・・・
b0179052_264773.jpg

b0179052_272337.jpg

b0179052_275510.jpg





絶景!!







こんなところで砂風呂なんて







とっても贅沢!!








案内くださった田村さんとはここでお別れ








鹿児島の人たちはなんていい人たちばかりなのだろう!







感謝!!







砂風呂ってとっても気持ちいい~!








本日の予定はコレにて終了。のんびりしていたい!!が、しかし・・・・







山川・指宿方面から市内へ戻るのに時間帯によっては超渋滞!!(一本道ということもあり有名な渋滞スポットなのです)








それゆえ早々の退散をせねば!







と言うわけで最後の気力を振り絞り市内に向かうのでした








続く
[PR]
by 4crewcolors | 2010-12-01 02:23



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors
カテゴリ
全体
Garcia
MICHI
Masaki
Aki
未分類
以前の記事
2016年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
GarciaのRockで...
michiのアフォーで気...
最新の記事
掃除をこじらせる。
at 2016-10-11 23:24
ヘルシー、いや、マッスルに!
at 2016-10-07 21:55
掃除の原因、感動のフォンド
at 2016-10-06 20:42
テレビに出るよ。
at 2016-10-04 22:00
カスタム馬鹿
at 2016-10-04 19:56
メモ帳
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧