人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理人の神業。
ある日、営業中に
とてつもないオーダーが入った時の事です。





通常オーダーでのパスタ9種類のオーダー。

因みにこの日ご予約ではない通常のお客様で一気に20名様がご来店しました。
ご予約ではないので通常MENUからのオーダーでしたので、
これだけの数のパスタのオーダーが入ったわけなんです。


M(michi)「オーダーお願いします!」

G(GARCIA)「了解~。食事だし、パスタとかいっぱいオーダーあるやろ?」

M「はい、とりあえずパスタは、1・2・3・4・・・・・・9個入ってます。」

G「りょ~~かい!!」

とGARCIAは調理に取り掛かる。

すると、GARCIAは準備をしながらなにやらメモをしている。
この時はなんのメモだか僕には解りません。

テンポ良い動きで準備をしている。


ん?


ちょっと待てよ。。。

これって、

もしかして9種類一気に作るのか!?


そう言っているうちに
オープンキッチンのガスコンロ全部にフライパンが!
料理人の神業。_b0179052_202576.jpg
料理人の神業。_b0179052_204042.jpg


M「マジですか!?一気にやるんですか?」

G「おぅ!>オレはな、やる時はやるで!これから、ええもん見したる!」

普段はやれ、面倒くさいや、だるいだなんて言ってるんですが、この時のGARCIAの眼つきが違ってました!


何かを狙ってる・・・職人の眼になってる・・・





め、珍しぃ~~~



準備も終わり、パスタを茹で始めソースを作り始めた。


・・・スゴイです。ホントに。。。
ガス口1つ1つガスの強さが違うのをすべて把握していて、ソースの作る順番が全部決まっていたかのように
調理しているんです。
料理人の神業。_b0179052_2181044.jpg

途中パスタがくっつかないように茹でている時にかき混ぜるのも完璧なタイミングです。
料理人の神業。_b0179052_212367.jpg


麺が茹で上がり仕上げをしているGARCIAを見て

M「なんて無駄のない動きなんだろ。」

と、思いつつ出来上がったパスタのテーブルチェックし、提供です。
料理人の神業。_b0179052_2173061.jpg


僕は、初めてパスタを同時に9種類のパスタを作る人を初めて見ました。
今まではどんなに忙しくてもパスタのオーダーは最高でも4・5種類でしが、
それを一気に9種類なんて。。。

これぞまさしく、



神業です。


後々このことについてGARCIAにインダビューしてみました。

M「すごかったですね、あの神業!」

G「まぁな。michi、オレやる時しかやらないから。

M「はい。知ってます。いつもめんどくさい、とかばっかり言ってるし。」


G「いや、めんどくさがってるって言わんでええやん。自分を落ち着かせる為のおまじないみたいなもんだから。」


 「でも、どうやったらあの数のパスタが作れるんですか?」

G「あ~あれはな、まず一種類ずつ作ってたら失敗すんねん。
  だから、まずソースの種類で分けるんだよ。
  オレが最初にメモしてたろ?あの時にソースごとに分けて書き出すねん。
  麺は数の分を計算してまとめて茹でる。
  あとは火加減を調節しながらソースを作って仕上げんねや。」

M「あ、あのメモは種類分けのことだったんですね。
  それにしても初めて見ましたよ~」





正直、




ここまで、のパスタ作りができるのは

神の領域だと感じました。



滅多にお目にかかれるものではなかったので、
仕事中ではありますが、
撮影もさせていただきました。



このようなクアトロの料理人のスーパーテクニックが
時たま見れるかもしれませんね!!
by 4crewcolors | 2009-07-16 02:58 | MICHI
<< 続 焼酎紀行 小玉さんへ ちょっと渡邉さんへ >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors