人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続 焼酎紀行 小玉さんへ
渡邉酒造さんを後にし1時間ほど車で南下し杜氏潤平で有名な小玉さんへ向かったのでした。


小玉醸造所さんは、飫肥というところにあり、今回唯一の観光飫肥城をちょっと見学。
続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_1811189.jpg


小玉さんから時間厳守を仰せつかっていたので、15分位の観光気分を味わい蔵に向かうことにした


車に乗り込み進むと、カ‐ナビの音声は

 
”目的地周辺です。音声案内を終了いたします”


お、おい!こんなところで終わるなよ!!


わしの知りたいのは周辺じゃなく目的地なんじゃ!

途中で仕事放棄しやがって


ちゃんと責務を果たさんかい!

ナビに突っ込んだところで返答があるわけもなく、自力で探すことに


3回ほど見回るも発見できず、とうとう白旗を揚げお蔵様にSOS


蔵からお迎えが来てくださり、ようやく辿りつけた(ものすごくわかりにくい場所でした)


お蔵様の入り口はまるでギャラリ‐のようなおしゃれなつくりで、とても酒蔵とは思えません
続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_1835837.jpg


でもお蔵です(当然だけど)


なぜこの写真?それは入り口の写真を取り忘れたのでした。

というわけでごまかしてみました


中に入りご挨拶させていただき、名刺の交換をさせていただくと


お迎えに来ていただいた方が社長様でした


お顔も知らずお伺いして大変失礼いたしました


社長さんは、隠すところはないから全部見ていってと、太っ腹なことをおっしゃってくださりました


感謝!!


お言葉に甘えさせていただき、普段ならまず見れないところまで拝見させていただき大満足


続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_18173757.jpg
続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_18181335.jpg
続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_1819433.jpg



あまりにも面白くて時間を忘れてしまったが次のお約束もあるのでお暇することにしたが
続 焼酎紀行 小玉さんへ_b0179052_18232843.jpg


最後にこの芋(写真は一部ですが)洗うのにどのくらいかかるのですかとたずねると



4~5時間ぐらいですと



改めて焼酎作りって大変な作業なんだと感じるのでした


そして次の目的地へ向かうのでした。


もう少しakiの焼酎紀行は続くのでした
by 4crewcolors | 2009-08-02 18:48
<< 農業のお時間。 料理人の神業。 >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors