人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本一だ!
久々のブログになり、申し訳ありません

もう今年も残りわずかになってきました。

ということで、焼酎のおいしい季節がやってまいりました。(というか1年中おいしいんですけど)

前振りがちょっと強引なのですが・・・

11月の末に、夏?休みで、またまた蔵元様にお邪魔させていただきました

芋焼酎の仕込み時期は大体9月末から12月初めぐらいですので、お忙しい時期の訪問を快く受け入れてくださり、深く御礼申し上げます。


今回は出足から過密スケジュ‐ルで休息の間もなかったのです

朝五時起床!(普段なら寝る時間なのに・・・)

始発の新幹線で羽田へ(9時しゅっぱ~つ)

11時ごろ宮崎着

そのまま都城へ。約1時間で到着

目の前には巨大タンク。

立ち上がる煙


日本一だ!_b0179052_229856.jpg

これが日本最大の焼酎蔵



霧島酒造さん
日本一だ!_b0179052_2303861.jpg


とにかくでかい!

お約束の時間13時半まで、ぶらり探索
日本一だ!_b0179052_2324033.jpg

日本一だ!_b0179052_234452.jpg


蔵の中の案内を受け仕込みの見学

蔵内の撮影禁止なので残念ながらお見せすることができないのですが、すべてシステマチィク!

焼酎仕込みの一連がすべて見れるのですごく勉強になります。(ただし蒸留は見れないけれど)

小さな蔵元様ではその日により仕込み作業が違うので、すべてを一度に見ることができないので貴重な体験でした

誰でもアポを入れると見学させていただけるのでお勧めです

霧島さんの総石高って約35万石だそうです。35万石ってどのくらいすごいかは興味のある人はゼヒ調べてみてください!(驚異的な数字なんです!)

霧島酒造さんは、たくさんの銘柄を造っておられますが、霧島、黒霧島が全体の99%を占めているそうで、今話題の赤霧島は数少ないんだな~と勝手に納得してしまいました。

霧島さんには記念品を頂き、お別れを告げ、今回の旅唯一の観光へ向かったのです。

車で約30分

関之尾の滝

日本一だ!_b0179052_2401376.jpg

日本一だ!_b0179052_241299.jpg



滝の壮観さもさりながら、うっすら紅葉もとても綺麗でした

さて明日の地獄の遠征に向け、宮崎市内のみょうが屋さん(超有名な焼肉屋さん)でたらふく食べ、一休み・・・

爆睡!


続く
by 4crewcolors | 2009-12-04 02:54
<< 遠征2日目 続 古澤さん >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors