人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後のあがき
前の日紹介?戴いた居酒屋さんで軽く1杯


そこでは月の中(岩倉酒造)、摩無志(古澤醸造)の2杯を・・・


月の中はまともに飲むのはとっても久しぶり!(岩倉さんはとっても小さいお蔵様なので数が少ないのです。超希少品!)


摩無志は何と初めて!(古澤さんフリ‐クとしては恥ずかしながら)


摩無志は1部店舗でしか扱いが無いんですよねえ~


2つとも出来がとってもよく満足!


飲みすぎることなくホテルに帰途



朝、目が覚めると・・・


快晴!


今日は最後のあがき!もう1件のお約束が


アポの時間が13時ということで


どうしよう・・・


ということで

「そうだ!昨日”月の中”を飲んだことだし西都に行ってみよう!」


西都といえば西都原古墳群で有名なところ!


”月の中”の岩倉さんは西都にあるのです


岩倉さんは残念ながら見学の許可が下りないのです(オファ‐をしてるんですが・・・)


蔵元様には色々ご都合もあるので仕方の無い事です


まあちょっとドライブがてら行ってみようと行ってみたのです


道に迷いながらたどり着いたのですが・・・


あっ!時間が!

急いでお約束の地に向かったのでした


次の地は空港近くの鏡洲というところ


急いでいってみると・・・12時半!早く着きすぎた~!


蔵元訪問は時間厳守(何事においてもそうですが)。遅れなくてよかったぁ~!


落合酒造さん
最後のあがき_b0179052_1183045.jpg

最後のあがき_b0179052_120971.jpg

最後のあがき_b0179052_1205514.jpg

最後のあがき_b0179052_1225273.jpg

最後のあがき_b0179052_1311357.jpg

最後のあがき_b0179052_1314490.jpg


落合さんといえば芋はもちろんのこと、かぼちゃ、ピ‐マンといった変り種も作られる珍しいお蔵様なのです


専務さんとご対面、ご挨拶


『今年は昨日ですべての製造作業は終了したんです』
(例年より1週間程度早いそうです)


残念!


しかしゆっくりとお時間をとっていただきお話をうかがうことができました(逆に幸運?)


お蔵を案内していただきまして


三石和甕
最後のあがき_b0179052_1241867.jpg


この三石和甕は200~400年前に作られ創業以来100年間も使われているそうです



ムラサキマサリ
最後のあがき_b0179052_125133.jpg


芋きりの体験をさせていただきました(とっても固い!)


落合さんは”素材こそが1番”とおっしゃることを裏付けております(うまみの凝縮!!)


落合さんで使う芋は緑肥栽培で育てられた物だけを使用しているのです
*緑肥栽培については各自お調べを!


殊に芋に関しては田中耕太郎さんという人のところの物しか使わないというこだわりよう!


紅きらら ジェイレッド
最後のあがき_b0179052_1375368.jpg


何と!たまたまですが田中さんがお蔵様にお見えになりお話させていただけた(何たる強運!!)


しかしあまりにもゆっつくりしすぎ時間が!


最後にまだ出荷前の新製品をお土産にくださりました(感謝!)



飛行機の時間に間に合わなくなるので名残惜しくもお別れすることに


毎度帰りの空港に着くと思うことですが


『また来れるといいなぁ~』

ということでとりあえず今回の宮崎編終了!
by 4crewcolors | 2010-02-08 01:42
<< 段取り? 夜はこれから! >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors