人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横道にそれてみました~ふらりと書いたよ~
今回はお節作りの中継を一時中断してチョットだけお勉強タイム








お節の意味って皆さんご存知でしょうか?








お節とは・・・・








節会のお料理、すなわち節句(五節句)のお料理のことなんです








そして一年で最も重要な人日(1月7日)をもってお節とし、今では正月を指すようになったのです








そしてその時お料理を年神様へ供え、これを下げ一同が神様とともに祝して食べたものをお節料理なのです








と、まあ簡単ではありますがチョットした説明でした





詳しく知りたい方はウィキって下さい(笑)











お節料理って詰めてあるものすべてに意味があるんですよね。そんな訳で例によって半田君とお勉強!









Aki『おい、半田!!お節に海老が入ってるだろ、何でか知ってるか?』







半田『ウ~ン、お節って神様にお供えしたものなんですよね?あっ!もしかして・・・・エビスサマの大好物だったとか?』







Aki『・・・・・・・』








Aki『じゃあ~黒豆は?』








半田『そりゃ大黒天の好物だからでしょ』








Aki『・・・・・・・』








半田『金団(キントン)だったらわかりますよ!!』







Aki『おっ!じゃ~何でだ?』








半田『キンと言えば弁財天でしょ!!弁財天が大好きなんでしょ?』








Aki『半田!お前にとっての神様は七福神か!!(笑)』








これ以上聞いても正解は出ないな~








因みに皆さんはわかりましたか?








という事で半田君にレクチャー








エビを入れる所以はエビのひげが長く腰も曲がるまで長生きを願って使う縁起物なのです









黒豆はまめに働くをもじって元気に働けますようにと願っているのです








金団は黄金色に輝く財宝にたとえて豊かな1年を願っているものなのです






さぁ~半田君ちょっとだけ勉強になったかな?








金団はいい線いってたけど・・・・・他の二つはなぁ~(笑)








珍解答を連発してくれた半田君にお叱りの声をお願いします








こんなアホな半田君に料理の専門書を買ってあげられるようにお節を買って下さいまし!!
by 4crewcolors | 2012-11-13 01:16 | Aki
<< いよいよスモークサーモン開始~... 全国泡盛銘酒会10周年記念式典... >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors