人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~
お節作りもいよいよ前半戦の山場を迎えました








さぁ~スモークサーモンの始まりです








という訳でスッゴク簡単ながら製作の過程を見ていただこうかな~








スモークサーモンと言うからには主役は当然サーモンです








サーモンは色々な産地があるのですが、クアトロではタスマニア産を使用してます








ノルウェー、チリ産なんかが皆さんはお馴染みでしょうか?








あくまで個人的な見解なのですがノルウェー、チリ産は脂ののりが良すぎるのです








なので1,2枚食べる分にはいいのですが・・・・・








美味しいものを美味しく食べて頂くがモットーなのでチト敬遠しちゃうのです








その点タスマニア産は色味も綺麗だし程よい脂で食べ飽きないという点で秀逸なんです








あくまでもAkiの個人的な見解ですが・・
・・








まぁ~タスマニア産のサーモンを3枚に下ろすわけです
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~_b0179052_3135474.jpg








そしてソミュール液に漬け込み
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~_b0179052_3144762.jpg








燻製








そして完成!!
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~_b0179052_3151793.jpg








めっちゃ簡単ではありますが製作完了!!(説明がかんたんすぎるわ 笑)







そして完成後重要な一仕事が・・・・・・








それが骨抜き!








サーモンって結構骨が多くて抜くのが大変なんです








でもやはり1本でも残ってるとエライコッチャなので神経を使う所です








そんな重要なお仕事を例によって半田君にやらせるのです






Aki『おい、半田~サーモンの骨抜いとけ!!』




半田『はい、了解です!!』







半田君がやり始めるとスグに・・・・・・




半田『コレ難しいッス』




Aki『そうか~?頭のほうに向かって丁寧に引けば抜けるだろ?』



半田『ウ~ン!ムズイっす』




そんなに難しいか?と思いながら半田君の方を見てみると・・・・・



Aki『オイ!お前何やってんだ!!』
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~_b0179052_317419.jpg




Aki『ドアホ!!それペンチだろ!!』




半田『そうッス!!』




Aki『お前そんなんで抜けるわけないだろ!!』




半田『でも・・・・・抜けちゃいました!』
いよいよスモークサーモン開始~ゴツリもあるよ~_b0179052_3174852.jpg




Aki『・・・・・・・・』





Aki『半田、お前器用だな・・・・』




半田『俺、ヤル時はヤル男なんです!!』




Aki『半田、ちゃんと骨抜き使おうな』




半田『ハイ、骨抜く道具があったんですね』








何ともお茶目な半田君でした









こんな半田君のためにマイ骨抜きを買ってあげるためにも、お節買って下さいまし







*こんなやり取りがあったとか無かったとか真相は闇の中(笑)
by 4crewcolors | 2012-11-20 03:21 | Aki
<< お節後記談~危険は身の回りにあ... 横道にそれてみました~ふらりと... >>



クアトロクルーが体験したいろんなお話を公開
by 4crewcolors